加齢臭対策改善ブログ

加齢臭対策改善ブログ

加齢臭は普通の汗の臭いとは違うの?加齢臭を抑えるのに効果のある方法とは?

f:id:zw881ft:20170817221930j:plain

 

加齢臭は運動でかく汗の臭いとは違う?

加齢臭を想像させる臭いの中で、生臭い、魚の様な臭いをイメージされる方も多いかと思います。実は加齢臭の臭いには色んな種類があり、運動をした後の汗臭い臭いとはまた種類が違うと言われています。加齢臭は衣類を洗濯しても臭いが取れない場合もあり、臭いレベルで言えば、ワキガや足の臭いと同じぐらい強烈と表現される事もあるのです。その臭いの原因とされているのが、皮脂が酸化して発生する「ノネナール」と言う物質にあり、これが加齢臭の独特な臭いを発生させている事が分かっています。

加齢臭に関する嘘とは?

加齢臭と検索をかけると、実に様々な情報が飛び交っています。中には信ぴょう性に欠ける情報もあり、私たちはその嘘に振り回されない様にしなければいけません。まず、加齢臭とは年齢を重ねた方から必ず臭うものではありません。加齢臭が臭わない方の中には、加齢臭の原因と言われる皮脂を酸化させない様な生活習慣や、適度な運動等の取り組みによって加齢臭を発生させない場合もあるのです。また、オヤジ臭いと言われる臭いも全てが加齢臭とは限りません。男性の場合は年齢関係なく、男性ホルモンの分泌によって男性特有の臭いも発生する事から、臭いケアの際には加齢臭との見極めが必要になってきます。

加齢臭はエステでも改善できる?

加齢臭を改善したい場合、エステサロン等でケアを行っているのでしょうか?調べてみた所、エステサロンでも加齢臭を予防するコースは存在する様です。しかし、まだまだ加齢臭を専門にケアを行ってくれるサロンは少なく、加齢臭を予防、改善する為だけにエステに通うのは、正直恥ずかしいと感じる方が多いのが現状です。加齢臭はできる事なら誰にも知られず密かに行いたいですよね。自宅で加齢臭を予防、改善する為には、加齢臭の原因となる脂肪酸を根こそぎ洗い流すボディーソープを用いて、ボディーケアするのが良いとされており「ドクターズチョイスファンガソープEX」でしたら、真菌や雑菌
、酸化した皮脂まですっきりと落として、加齢臭を劇的に改善してくれるでしょう。

加齢臭は鉛筆の臭い?

体から鉛筆の様な臭いがする場合、それが加齢臭と勘違いされる場合があります。しかし、鉛筆の様な臭いは、実はワキガの可能性が高いのです。加齢臭とワキガの臭いは少し紛らわしいのですが、原因は異なりますので改善を考えている方の場合は注意が必要です。加齢臭は皮脂に混じって分泌される脂肪酸ノネナール」が原因となっていますので、雑菌等を綺麗に除去する事で大幅な改善が見込めます。また、石鹸では加齢臭の原因菌の除去は難しいので「ドクターズチョイスファンガソープEX」の様に、アロマ成分でお肌を守りながら、真菌、雑菌を除去してくれるものを選びましょう。

加齢臭はエタノールでも消す事ができる?

加齢臭を消したい時に、除菌で使用するエタノールで体を拭き取れば、加齢臭の臭い成分が消えるか?と考える方もいらっしゃると思いますが、実際に臭いの発生し易いおでこ、耳の裏、胸元、背中、腕等をエタノールで拭き取る事で、除菌する事はできますので、加齢臭を一時的に和らげる効果は期待できるかもしれません。しかし、エタノールは揮発性になりますので、毎日の様に連続使用する事で、皮脂が落ち過ぎてしまい、肌のバリア機能を弱めてしまう可能性があるのです。加齢臭を消したい場合には、なるべく肌に優しく除菌効果のあるボディーソープで体を洗う事が、加齢臭を消すポイントになってくるでしょう。

加齢臭にエッセンシャルオイルは効果ある?

加齢臭が気になる場合、香水やデオドラントスプレー等で、臭いを予防している方もいらっしゃるかと思います。しかし、香水の場合には加齢臭を強い香水の臭いで誤魔化しているだけなので、根本的な解決とは言えないのです。また、デオドラント商品の場合には、ガスを使用しているものも多いので、デリケートなお肌をガスの刺激で傷めてしまったり、お肌を黒ずませてしまう原因にもなってきます。そこで、アロマに使われるエッセンシャルオイルを用いるのが、肌に優しく加齢臭に効果的なのです。ただし、エッセンシャルオイルを直接塗ると刺激が強い場合もありますので、ボディーソープにエッセンシャルオイルを含んでいる商品を使用するのがオススメです。

加齢臭を抑える為にできる事とは?

加齢臭は生活習慣、食生活、ストレス等様々な要因が重なる事で臭いが発生すると考えられています。加齢臭を抑える為にできる事とは、生活習慣の見直し、バランスの良い食生活、ストレスの発散は勿論の事、加齢臭の臭い成分を徹底的に抑える事が重要になってきます。加齢臭の臭い成分は、皮脂に含まれる「ノネナール」と言う脂肪酸ですが、このノネナールを含んだ脂肪酸を徹底的に除去する事でも、加齢臭を抑える効果が期待できるのです。「ドクターズチョイスファンガソープEX」でしたら、加齢臭の元になる臭い成分から、汗をかくことにより繁殖する雑菌や真菌まで、徹底的に除去する事ができるでしょう。

加齢臭は男の人の方が強い?

加齢臭が臭うのは、男性か女性か?この様な疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますが、男性と女性では加齢臭のピークにズレがあると言われています。まず、男性の場合には、40代~60代の間でピークが収まると言われていますが、女性の場合は50代以降から右肩上がりとも言われています。加齢臭には体質も関係ありますので、一概に男性よりも女性の方が強くなるとは言い切れませんが、男性も女性も早めのケアを行っておく事が、加齢臭を発生させない為に大切と言えるでしょう。

加齢臭はお風呂に入れば消える?

加齢臭がする場合に、お風呂でしっかりと体を洗えば加齢臭は消えるのか?答えはNOになります。勿論お風呂に入れば、臭いはかなり緩和されるかもしれませんが、加齢臭を元から断つには、加齢臭の原因となる成分を含んだ皮脂を、しっかりと落としておく必要があります。「ドクターズチョイスファンガソープEX」でしたら、加齢臭の原因となる成分「ノネナール」を、アロマの力を使ってお肌を守りながら洗い流す事ができます。また、天然の高保湿成分である「シアバター」でお肌を潤してくれますので、お肌に必要なバリア機能を失わずに加齢臭を消す事ができるでしょう。

plus-human.jp

 

加齢臭にはお茶が効く?

お家で簡単にできる加齢臭対策として、お茶を使う方法があります。お茶の成分にはカテキンが含まれており、このカテキンには加齢臭の消臭効果や、皮脂を酸化させ臭いを発生させる活性酸素を抑える効果もありますので、加齢臭を防ぐ事ができるのです。お茶はそのまま飲むのも勿論良いですが、カテキンの成分が含まれた消臭スプレーを使用したり、お茶の入浴剤をお風呂に入れるのもオススメです。加齢臭対策として、自宅で直ぐにでも取り入れる事が可能なので、加齢臭を直ぐにでも和らげたいと言う方は、是非お茶を使って加齢臭対策を実践してみましょう。